top of page

2022年8月16日(火) 京丹ブロックのミサ予定(8月21日~28日)

2022年8月16日(火) 京丹ブロックのミサ予定(8月21日~28日)


2022年8月16日(火) 京丹ブロックのミサ予定(8月21日~28日)

 京丹ブロックの担当司祭から、コロナウイルス感染拡大に対応して連絡が来ていますので転載します。8月21日~28日の主日のミサは下記(別紙)の通り行われます。

 ◆ ◆ ◆ ◆

別紙【8月21日~28日ミサ予定】











 ◆ ◆ ◆ ◆

【担当司祭からのメール】


京丹ブロックの皆様


キリストの平和。


いつもいろいろとお世話になり、ありがとうございました。特に、猛暑と新型コロナウイルス感染拡大の中、共同体のためにさまざまな形でご尽力くださり、心より感謝申し上げます。


さて、私たち京丹ブロック担当司祭団は、8月21日(日)から31日(水)までの、京丹ブロックの対応について協議致しました。



その結果、以下の通り、対応することと致しました。


1、上記の期間、別表の通り、主日ミサのみを、感染防止策を徹底した上で執り行なう。


2、その他の、教会施設内での対面による集会は休止する。


3、教会維持管理上必要不可欠な集会・活動については、対面の場合5名以下で、感染防止策を徹底した上で行う。


4、葬儀については、家族のみの参列で、感染防止策を徹底し、司式者およびスタッフを含めて20名以下で行う。



上記の判断をするに至った理由は、以下の通りです。


1、お盆休みは終わったが、依然として医療提供体制がひっ迫していることから、ミサ等集会の制限が必要であること。

2、担当司祭の移動にともなう負担やリスクを軽減する必要があること。


9月1日(木)以降の対応については、「京都BA.5対策強化宣言」の解除または延長が決定された時点で、担当司祭団として協議し、その結果を、皆様にすみやかにお知らせする予定です。


今回の決定について、ブロックの皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。私たち担当司祭は、皆様のことを思い起こし、毎日お祈りしております。


なお、21日および28日の午前7時に、「ことばの祭儀」をYouTubeにて配信致します。


また、相談等がありましたら、いつでも、ご連絡ください。ご連絡は、一場の携帯電話までお願い致します。電話にすぐに出られなくても、折り返し連絡致しますので、ご安心ください。


厳しい暑さも続いています。皆様、どうぞご自愛ください。


2022年8月16日

京丹ブロック担当司祭

一場 修

ホルヘ・モンテロ



bottom of page