top of page

主のご復活おめでとうございます。

教皇フランシスコ、2021年4月3日復活



復活祭に最初にお伝えしたいメッセージは、必ず再出発できるということです。どんなに過ちを犯しても、神はつねにわたしたちの中に新しいいのちを呼び覚ましてくださいます。わたしたちの心にあるがれき――わたしたちのだれもが、自分の心にはがれきがあることを知っています――から、神は芸術品をお作りになります。わたしたち人類の破壊の残骸からも、新しい歴史を準備されます。神はつねに、わたしたちに先立っておられます。苦しみ、疎外、そして死の十字架のうちに。そして同様に、復活したいのち、変わった歴史、取り戻した希望の栄光のうちに。パンデミックに見舞われているこの暗い数カ月の間、復活された主の声に耳を傾けましょう。主は再出発するよう、決して希望を失わないよう呼びかけておられます。

Comentários


bottom of page