top of page

京丹ブロック四旬節黙想・分かち合い資料

2023年2月2日(木) 京丹ブロック四旬節黙想・分かち合い資料


一場神父から京丹ブロック四旬節黙想・分かち合い資料が届いていますので転載します。

◆ ◆ ◆

《洗礼志願者とともに、洗礼の恵みを分かち合う》  四旬節は、第1主日に洗礼志願式が、第3〜5主日に洗礼志願者のための典礼が行われます。毎回の典礼で共同祈願がささげられ、以下の「解放を求める祈り」が結びの祈りとなっています。洗礼志願式や洗礼志願者のための典礼が行われない共同体でも、「解放を求める祈り」はささげられます。「解放を求める祈り」は、全世界の洗礼志願者のための祈りです。そして、すでに洗礼を受けている人々のための祈りです。洗礼の恵みを思い起こさせる祈りです。洗礼によって生かされている共同体の祈りです。  当日の福音をふまえ、この「解放を求める祈り」を味わいましょう。そして、感じたこと、気づいたことを分かち合いましょう。そして、復活祭の日、共同体として一つになって、洗礼の恵み、愛と真理の光の恵み、愛を生きるという真のいのちの恵みを分かち合いましょう。 【解放を求める祈り】 〔四旬節第1主日〕(福音:マタイ4・1-11)


すべての人の父である神よ、  あなたは人をご自分の似姿として造り、 罪に陥ることがあっても見捨てることなく、 ひとり子イエスによって救いの道を備えてくださいました。 ここに集まった人びとをすべての悪から救い、暗やみの力から解放してください。 この人びとが福音に従い、光の子となって、愛のわざを行うことができますように。 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

〔四旬節第3主日〕(福音:ヨハネ4・5-42)


あわれみ深い神よ、 あなたはすべての罪びとに救いの手をさしのべ、 サマリアの婦人を導いてくださいました。

今、秘跡によってあなたの子とされることを望む洗礼志願者を顧み、 罪の重荷と悪のきずなから解放し、すべての危険から守ってください。 いつも平和と喜びのうちにあなたに仕え、 永遠に賛美と感謝をささげることができますように。 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。



〔四旬節第4主日〕(福音:ヨハネ9・1-41)


光の源である神よ、

あなたは御子キリストの死と復活によって、いつわりと憎しみのやみを破り、

真理と愛の光をわたしたちの上に注いでくださいました。 あなたに選ばれた洗礼志願者がやみから光に移り、

暗やみの力から解放されて、

いつも光の子として歩むことができますように。

わたしたちの主イエス・キリストによって。


〔四旬節第5主日〕(福音:ヨハネ11:1-45) いのちの源である父よ、

あなたの栄光は人の生きる姿のうちに現され、

あなたの全能は死者の復活のうちに示されます。 洗礼によってまことのいのちを受ける人々を、

罪のきずなと悪の力から解放してください。

御子キリストに従う者となり、復活の力を知って、 あなたの栄光のあかしとなることができますように。 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。



Recent Posts

See All

2023年8月22日(火) 講座「パウロの手紙を読む」を学ぶ・第7回~第8回 のご案内

2023年8月22日(火) 講座「パウロの手紙を読む」を学ぶ・第7回~第8回 のご案内 一場神父の講座「パウロの手紙を読む」を学ぶ・第7回~第8回の案内が届きましたので転載します。 【一場神父youtubeチャンネル】(ミサと講座) https://www.youtube.com/channel/UCabRcWL-YVYvkpofce8Nptg ◆ ◆ ◆ 小教区窓口の皆様 いつもお世話になり、あ

bottom of page