top of page

9月1日「年間第22主日」の聖書朗読と説教

9月1日「年間第22主日」の聖書朗読と説教


 一場神父から上記説教等が届きましたので掲載します。


◆◆◆


小教区窓口の皆様


いつもお世話になり、ありがとうございます。


9月1日「年間第22主日」の聖書朗読と説教をお送り致します。「ことばの祭儀」は、1日(日)午前7時に公開予定です。


よろしくお願い致します。皆様のために、いつもお祈りしています。


一場


◆◆◆


【一場神父のyoutubeチャンネル】(ミサ及び講座)



◆◆◆


〔9月1日/年間第22主日〕

【第一朗読/申命記4・1-2、6-8】



(申命記)


モーセは民に言った。*4・1*

イスラエルよ。今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。

*2*あなたたちはわたしが命じる言葉に何一つ加えることも、減らすこともしてはならない。わたしが命じるとおりにあなたたちの神、主の戒めを守りなさい。


*6*

あなたたちはそれを忠実に守りなさい。そうすれば、諸国の民にあなたたちの知恵と良識が示され、彼らがこれらすべての掟を聞くとき、「この大いなる国民は確かに知恵があり、賢明な民である」と言うであろう。

*7*いつ呼び求めても、近くにおられる我々の神、主のような神を持つ大いなる国民がどこにあるだろうか。*8*

またわたしが今日あなたたちに授けるこのすべての律法のように、正しい掟と法を持つ大いなる国民がどこにいるだろうか。

【答唱詩編/詩編15・1+2、3+4a+6】


しあわせな人、神をおそれ、主の道を歩む者。

(詩編15)


*15・1*神よ、あなたの幕屋に泊まる人、

あなたの尊い山を住まいとする人はだれ。

*2*それは、とがなく歩み、正義を行い、

心からまことを語る人。


*3*ことばで人を傷つけず、

悪を行わず、隣人をはずかしめない。

*4a*神を捨てた者を戒め、神をおそれる者を尊ぶ。

*6*このように振る舞う人は、とこしえにゆらぐことがない。

【第二朗読/ヤコブ1・17-18、21b-22、27】



(使徒ヤコブの手紙)


わたしの愛する兄弟たち、*1・17*

良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。御父には、移り変わりも、天体の動きにつれて生ずる陰もありません。*18*

御父は、御心のままに、真理の言葉によってわたしたちを生んでくださいました。それは、わたしたちを、いわば造られたものの初穂となさるためです。


*21b*心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。*22*この御言葉は、あなたがたの魂を救うことができます。


御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。


*27*みなしごや、やもめが困っているときに世話をし、世の汚れに染まらないように自分を守ること、これこそ父である神の御前に清く汚れのない信心です。

【福音朗読/マルコ7・1-8、14-15、21-23】


アレルヤ、アレルヤ。父はみ心のままに真理のことばによってわたしたちを生み、被造物の初穂とされた。アレルヤ、アレルヤ。

(マルコによる福音)


そのとき、*7・1*ファリサイ派の人々と数人の律法学者たちが、エルサレムから来て、イエスのもとに集まった。*2*

そして、イエスの弟子たちの中に汚れた手、つまり洗わない手で食事をする者がいるのを見た。*3*

ーーファリサイ派の人々をはじめユダヤ人は皆、昔の人の言い伝えを固く守って、念入りに手を洗ってからでないと食事をせず、*4*

また、市場から帰ったときには、身を清めてからでないと食事をしない。そのほか、杯、鉢、銅の器や寝台を洗うことなど、昔から受け継いで固く守っていることがたくさんある。ーー

*5*そこで、ファリサイ派の人々と律法学者たちが尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは昔の人の言い伝えに従って歩まず、汚れた手で食事をするのですか。」*6*

イエスは言われた。「イザヤは、あなたたちのような偽善者のことを見事に預言したものだ。彼はこう書いている。


『この民は口先ではわたしを敬うが、

その心はわたしから遠く離れている。

*7*人間の戒めを教えとしておしえ、

むなしくわたしをあがめている。』

*8*あなたたちは神の掟を捨てて、人間の言い伝えを固く守っている。」


*14*それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。*15*

外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。


*21*中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。みだらな行い、盗み、殺意、*22*

姦淫、貪欲、悪意、詐欺、好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など、*23*これらの悪はみな中から出て来て、人を汚すのである。」



[説教]


今日9月1日は、「被造物を大切にする世界祈願日」です。私たちは今日、すべてのいのちの家である、この地球で、真の意味で、すべてのいのちがともに生きていけるように、心から祈ります。私たち人間が地球を傷つけていることを、謙虚に認め、私たちの毎日の生活のあり方を見直します。

そして、今日から、アシジの聖フランシスコの記念日である10月4日まで、日本のカトリック教会は、「すべてのいのちを守るための月間」を過ごすように招かれています。私たちは、被造物を大切にする世界祈願日を10月4日まで続けていくように呼びかけられているのです。


今日の福音書で、主イエスは、群衆に対して、つまり、すべての人に対して、次のように言われます。「皆、わたしの言うことを聞いて悟りなさい。外から人の体に入るもので人を汚すことができるものは何もなく、人の中から出て来るものが、人を汚すのである。中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。」私たちは今日、この御言葉を心にとめたいと思います。


私たち人間は、自然の一部として生きています。他の造られたものとのつながりなしには生きていけません。神は、そうように人間を創造されました。ですから、私たちの体の中に入ってくる空気、水、食べ物などは、基本的に、悪いものではありません。むしろ、私たちを養う良いものです。神が与えてくださる良いものです。だから、私たちは、神に感謝して、それをいただけば良いのです。そして、私たちのまわりの、造られたものすべても、基本的に良いものです。私たちは、他の造られたものとのいのちのつながりの中で、日々生きることができます。すべての造られたものの、いのちのつながりが、地球といういのちそのものであると言えます。このいのちのつながりは、神の創造の業を表わす聖なるつながりなのです。


しかし、私たち人間は、このいのちのつながりを汚してきました。まさに、人間の心から出る悪い思いが、聖なるつながりを汚してきました。いのちのつながりを、生きるための必要を大きく超えた、欲望を満たすための手段として利用してきました。神が造られたということを忘れて、無視して、他の造られたものを、人間の思い通りになるものとして扱ってきました。未来に起こる危機など考えずに、自分さえ、今さえ良ければいいという、無分別な考えを持ってきました。こうした悪い思いは、人間同士の間にももたらされています。戦争や貧困という形で、人間同士の聖なるつながりも傷つけられているのです。


そして、今ここに集まっている私たちは、キリストに従う者として生きています。私たちは、どうすれば良いのでしょうか。一つの答えを、今日の第二朗読、使徒ヤコブの手紙の中に見いだすことができます。使徒ヤコブは言います。「心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。この御言葉は、あなたがたの魂を救うことができます」と。私たちの心には、主イエスの御言葉が、しっかりと植え付けられています。この福音を、そのまま、謙虚に信じたいと思います。そして、救われていることを信じ、喜び、感謝したいと思います。さらに、ヤコブは言います。「御言葉を行う人になりなさい。…みなしごや、やもめが困っているときに世話をし、世の汚れに染まらないように自分を守ること、これこそ父である神の御前に清く汚れのない信心です」と。御言葉によって救われている私たちは、御言葉を実践しながら、日々生きるように招かれています。「みなしごや、やもめ」とは、社会で弱い立場に追いやらている人たちのことであり、声をあげられない、傷つけられているいのちのことであると言えます。いのちのつながりを傷つけられている造られたもののことであると言えます。私たちは、

いのちのつながりを大切にして生きていくように求められています。御言葉は、こうした生き方を可能にします。そして、こうした生き方こそが、汚れのない生き方、救われている者の生き方なのです。


神が造られた、聖なるいのちのつながりが傷つけられています。危機的状況となっています。今のままでなんとかなるのではないかという楽観は許されません。すべてのいのちがともに生きるために、私たちの生き方を変えることができる。この希望を持って歩むように招かれています。私たちは不完全です。だからこそ、変わることができます。この希望を証しながら、「希望の巡礼者」として、ともに歩んでいきましょう。



※ 2024年9月1日「被造物を大切にする世界祈願日」教皇メッセージ | カトリック中央協議会↓


Recent Posts

See All

9月15日「年間第24主日」の聖書朗読と説教

9月15日「年間第24主日」の聖書朗読と説教  一場神父から上記説教等が届きましたので掲載します。 ◆◆◆ 小教区窓口の皆様 いつもお世話になり、ありがとうございます。 9月15日「年間第24主日」の聖書朗読と説教をお送り致します。「ことばの祭儀」は、15日(日)午前7時に...

9月8日「年間第23主日」の聖書朗読と説教

9月8日「年間第23主日」の聖書朗読と説教  一場神父から上記説教等が届きましたので掲載します。 ◆◆◆ 小教区窓口の皆様 いつもお世話になり、ありがとうございます。 9月8日「年間第23主日」の聖書朗読と説教をお送り致します。「ことばの祭儀」は、8日(日)午前7時に公開予...

8月25日「年間第21主日」の聖書朗読と説教

8月25日「年間第21主日」の聖書朗読と説教  一場神父から上記説教等が届きましたので掲載します。 ◆◆◆ 小教区窓口の皆様 いつもお世話になり、ありがとうございます。 8月25日「年間第21主日」の聖書朗読と説教をお送り致します。「ことばの祭儀」は、25日(日)午前7時に...

Comments


bottom of page