8月27日「年間第21主日」の朗読聖書と説教
- kiotanblock
- Aug 23, 2023
- 6 min read
8月27日「年間第21主日」の朗読聖書と説教
一場神父から8月27日「年間第21主日」の朗読聖書と説教が届きましたので掲載します。
◆◆◆
小教区窓口の皆様
いつもお世話になり、ありがとうございます。
8月27日「年間第21主日」の朗読聖書と説教をお送り致します。
「ことばの祭儀」は、8月26日(土)午後7時に公開予定です。
よろしくお願い致します。
まだまだ暑い日が続いています。ご自愛ください。皆様のためにお祈りしています。一場
◆◆◆
【一場神父のyoutubeチャンネル】(ミサ及び講座)
◆◆◆
〔8月27日/年間第21主日〕
【第一朗読/イザヤ22・19-23】イザヤの預言
主は、宮廷を支配しているシェブナに言われる。
*22・19*わたしは、お前をその地位から追う。お前はその職務から退けられる。
*20*その日には、わたしは、わが僕、ヒルキヤの子エルヤキムを呼び、
*21*彼にお前の衣を着せ、お前の飾り帯を締めさせ、
お前に与えられていた支配権を彼の手に渡す。
彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる。
*22*わたしは彼の肩に、ダビデの家の鍵を置く。
彼が開けば、閉じる者はなく、
彼が閉じれば、開く者はないであろう。
*23*わたしは、彼を確かなところに打ち込み、かなめとする。
彼は、父の家にとって栄光の座に着く。
【答唱詩編/詩編138・1+2ab、4+5+7d、8】
主をたたえよう。主はいつくしみ深く、そのあわれみは永遠。
詩編138
*138・1*神よ、わたしは心を尽くしてあなたに感謝し、
神の使いの前であなたをたたえる。
*2ab*あなたの神殿に向かってひれ伏し、
いつくしみとまことのゆえにあなたに感謝をささげる。
*4*神よ、国々の王はあなたのことばを聞き、あなたをたたえる。
*5*彼らはあなたのわざを喜び歌う。
*7d*「神の栄光は偉大。」
神は右の手でわたしを救われる。
*8*神はわたしに約束されたことを、
すべて成しとげられる。
神よ、あなたのいつくしみは永遠。
造られたすべてのものを見捨てないでください。
【第二朗読/ローマ11・33-36】使徒パウロのローマの教会への手紙
*11・33*ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。*34*
「いったいだれが主の心を知っていたであろうか。だれが主の相談相手であっただろうか。*35*だれがまず主に与えて、その報いを受けるであろうか。」*36*
すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にありますように、アーメン。
【福音朗読/マタイ16・13-20】
アレルヤ、アレルヤ。あなたはいわお。この岩の上にわたしの教会を建てよう。地獄の門もこれに勝つことはできない。アレルヤ、アレルヤ。
マタイによる福音
*16・13*イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。*14*
弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」
*15*イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」*16*シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
*17*すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。*18*
わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。*19*
わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」*20*
それから、イエスは、御自分がメシアであることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。
【説教】
「わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。」
主イエスの、この言葉は、今日、ここに集まっている私たち一人一人に向けられています。
「教会」とは、主イエスに呼び集められた人たちのことです。今日、ここに集まっている私たちのことです。集まって、ともに祈っている私たちはことです。主から受けた福音を分かち合っている私たちのことです。日々出会うたちに福音を宣べ伝えている私たちのことです。口先ではなく、生きることを通して、福音を証している私たちのことです。
私たち教会を支える「岩」は、私たちの信仰です。今日の福音は、使徒ペトロの信仰宣言を伝えています。ペトロは、「あなたはメシア、生ける神の子です」と宣言します。私たちも今日、同じ信仰宣言をしたいと思います。まず、主イエスは、いつも私たちとともにおられる方です。過去の預言者ではありません。今、ここにおられる方です。だから、私たちは、「あなた」と呼びかけます。主は、すべてのいのちを救ってくださる方です。救われるだろうと語る預言者ではありません。もう救われるていると、力強く宣言されるメシアです。そして、主イエスは、神の子、御子です。私たちとともに生きおられる御子です。私たちとともに、苦しみ、悲しみ、喜んでくださる神の子です。私たちに生きる力、愛し合う力を与え続けておられる神です。教会は、この信仰に支えられて成り立っています。
信仰は、神から与えられる恵みです。イエスがキリストであることを「現したのは、人間ではなく、…天の父なの」です。だから、教会は、神の恵みの上に建てられているのです。教会は堕落しているいう批判があります。確かにそうです。仕えることを忘れ、自分の欲望を満たすために立場を悪用している聖職者がいます。しかし、信仰という恵みを誠実に生きている信徒もいます。生きる神の子に従って生きている信徒の数は、堕落した聖職者の数をはるかに超えています。聖職者は祈らなくても、信徒は、熱心に祈っています。主イエスは、岩であるペトロの上に教会を建てると言っておられます。ペトロとは、神の恵みである信仰を生きている人たちのことです。誠実に生きている信徒のことです。誠実に生きている聖職者を含めたキリスト信者のことです。教会の、教会組織の堕落を批判することは、健全なことであり、必要です。しかし、キリストの愛を生きている信者もたくさんいることを忘れないようにしたいと思います。特に、日々、誠実に生き、真剣に祈っている信徒の方々がおられることを、いつも思い起こし、心から感謝したいと思います。この方々がおられる限り、聖職者が堕落していても、教会は生き続けます。堕落した聖職者によってささげられる典礼も、ともにささげる信徒の方々の熱心な祈りによって聖なる典礼となります。
教会は、信徒という岩、信徒というペトロの上に建てられています。「陰府の力もこれに対抗できない」のです。主イエスが言われる「天の国の鍵」とは、人々を悪の力から解放する鍵です。信徒の熱心な祈りは、天の国の鍵です。信徒が社会の中で宣べ伝える福音は、悪の力から解き放つ鍵です。信徒が生きている愛は、真のいのちへと導く鍵です。私たちは、この鍵を、主イエスから授けられています。この鍵をしっかりと握って、福音宣教の旅を続けていきましょう。
「すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にありますように、アーメン。」
--
一場 修
Comentários